バンドマンイトーさんの見た世界
わかりやすいパラドックス

親殺しのパラドックスってなに?タイムパラドックスとは?パラドックスの意味をバンドマンが考えます!

親殺しのパラドックスってなに?タイムパラドックスとは?パラドックスの意味をバンドマンが考えます!

 

どうも。伊藤さんです。

さて、みなさん今日のお題はパラドックス」です。

パラドックスの中でも

「親殺しのパラドックス」「タイムパラドックス」と呼ばれるものについて

あることないこと書いていきたいと思います。

 

これを読むときっとあなたも頭が良くなった気になりますよ!

気になるだけで頭はよくなってないので注意してくださいね☆

 

パラドックスってそもそもなんだ?

 

パラドックス(paradox)とは、正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られる事を指す言葉である。逆説、背理、逆理とも言われる。

引用:wikipedia

 

wiki様から引用してきたわけですが、

あまりよくわかりませんね。

 

知能指数が赤子並みのバンドマンでも安心してください。

バンドマン伊藤さんがバンドマン的な知能指数を駆使して、

わかりやすくかつ簡単に説明いたします。

 

パラドックスとはすごい簡単に言い換えると

「論理的に矛盾が生じる現象」

のことをパラドックスと呼びます。

 

ね?簡単でしょ?

 

それでもよくわからない方には、

とっておきに伊藤さんがもうちょっとわかりやすく説明しますので、

次の章をご一読ください。

 

パラドックスなんて知ってるよ!

 

っという方はそもそも今日の記事は読まなくていいと思います。

時間の無駄ですので!

 

タイムパラドックスを例にわかりやすく説明

 

ドラえもん好きな方、

あるいはタイムトラベルものの創作物が好きな方は

パラドックスと聞いて「タイムパラドックス」をまず思い浮かべたと思います。

 

自分が過去に戻って自分を産むはずだった親を殺したら、

自分を産むはずの親がいなくなるのだから、

自分が産まれるという事象が起きないので、

そもそも殺しに行けなくなる。

 

こんな感じで時の流れを巧みに使った思考実験を、

タイムパラドックス(またの名を親殺しのパラドックス)と言います。

 

なんか頭がこんがらがってよくわかんないなぁ……

 

そんなバンドマン的な知能指数しか持ち合わせていない方には

仕方がないのでもっとゆっくり、わかりやすく、丁寧に、

タイムパラドックスを説明いたします。

 

もっとわかりやすいタイムパラドックス

 

例えば僕が僕の生まれる前、

さらには両親もまだ出会っていない過去にタイムマシーンで戻ったとします。

 

その時代で、両親が出会う前に僕が母親(仮にひとみちゃん)と恋仲となり、

父親(仮にひろしくん)に出会うことを阻止したとします。

 

そうすると、

本来はひろしくんとひとみちゃんが出会って結婚して

くんずほぐれつした結果僕が爆誕するわけですが、

未来からやってきた伊藤さんが、

ひとみちゃんといい感じになったがために、

ひとみちゃんがひろしくんと出会うことが出来ずに、

伊藤さんが産まれなくなってしまいます。

 

そうすると未来から来た伊藤さんという存在もなくなるわけですから、

ひとみちゃんはひろしくんとくんずれほぐれつできるわけですが、

そうなると伊藤さんが爆誕して未来からやってきて……

 

っという具合に矛盾が生じてしまうわけです。

 

……読者にわかりやすく説明するために

自分の母親と恋仲になるという設定を用いましたが、

ただただ吐き気のする内容になってしまいましたね。

 

っとまぁこんな感じで代表的なパラドックスを紹介しましたが、

パラドックスって上記のような言葉遊びや思考実験が基本的なものとなっており、

バンドマンなんてやらないであろう高尚な学者たちがありとあらゆるパラドックスを

提唱しているわけです。

 

そんなパラドックスを考えるとなかなか面白くありませんか?

 

僕はバンドマンぶろがーとして、

こういった言葉遊びだとかも学習することで、

面白いぶろぐを書けるいっぱしのマンモスぶろがーになることを目指しているので

パラドックスについてもよくわからないけど題材にしないといけないのです。

 

今回はとりあえず一番有名そうなパラドックスを紹介しましたが、

何回かにわけて面白パラドックスを紹介できたらと思います。

これをみてパラドックス好きになる読者があらわれることを夢見て、

今後も書いていきたいと思います。

パラドックス関連の次記事はこちらから

ゼノンのパラドックスのアキレスと亀をバンドマン的要素で解説!ゼノンのパラドックスのアキレスと亀をバンドマン的要素で解説! どうも。伊藤さんです。 今回のお題はパラドックスについてで...

 

↓↓↓パラドックスに興味のある高尚な方はクリックを↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ABOUT ME
イトーさん
とあるバンドのキーボード担当。 でも音楽は全くしていない。そんなバンドマン。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

テキストのコピーはできません。